店舗そのままオークション札幌南・南東エリア

飲食店のコンセプト作り/コンセプトはお店づくりの第一歩‼

お問い合わせはこちら 無料会員仮登録はこちら

飲食店のコンセプト作り/コンセプトはお店づくりの第一歩‼

飲食店のコンセプト作り/コンセプトはお店づくりの第一歩‼

2021/10/09

目次

    飲食店のコンセプト作り/コンセプト作りはお店を作る第一歩‼

    「自分のお店を開きたい‼」だけど何から始めたらいいのかわからない...と思われている方も多いと思います。お店をオープンさせるには、まず一番最初に取り組むべきことは、お店のコンセプを作ることです。

    もちろん物件探しや、開業資金の調達、お店のメニュー作りなど飲食店をオープンするためにやらなけらばならないことは沢山ありますが、最初にコンプトが決まらないと、「物件探しをする地域は?」「誰をターゲットに?」と何をすればいいのかわからないまま、時間が経ってしまいます。

    資金さえあれば、お店をオープンさせることは、「とりあえず」できますが、しかし、お店の経営を安定させ利益を継続してあげられる店舗にするためには、コンセプト作りが不可欠となります。

    今回の記事では、「そもそもコンセプトとは?」コンセプトの意味についてと実際飲食店のコンセプの作り方について紹介したいと思います。

    コンセプトとは?

    コンセプト(concept)を広辞苑で調べると

    • ①「概念」
    • ② 企画・広告などで、全体を貫く統一的な視点や考え方。

    と出てきます。

    わかりやすく言い換えると

    コンセプトとは、「物事に取り組む際の姿勢・方針・構想」のことで、単に「目的」ではなく、終始一貫してブレることのない基本的な方向性となります。

    なぜコンセプト作りが重要なのか?

    コンセプトの作り方をに移る前に、冒頭でも少し触れましたが、なぜコンセプト作りが重要なのかを解説していきます。​​​​​​​

     開業までの過程でブレを無くす

    店舗のコンセプトが不明確だと、開業のあらゆる場面で迷いやブレが生まれやすくなります。

    ・どこのエリアで物件を探せばいいか

    ・開業コストはどれくらいかけるべきか

    ・どんな雰囲気の内装/外装にすべきか

    ・メニュー内容と価格をどうするか

    最初にコンセプトを作りこんでおくことで、ブレや迷いがなく開業に向けて進むことができます。

     


    「開業をしてもいいか?」が明確になる

    コンセプトを作る際に「なぜ・誰に・何にを・どこで・いつ・どうやって」と5W1H

    を明確にしていくことで、ビジネスとして成り立つかを判断ができます。

     

    ビジネスとしてなりたたせるためには、利益を継続して出さなければ経営をつづけることは困難です。コンセプトを元に収支モデルを作ることで見込める利益がある程度わかる ため「開業をしてもいいのか?」が明確にすることができます。

     


    お店の「キャッチコピー」が生まれる可能性がある。

    「キャッチコピー」有名どころの例を出すと、吉野家の「うまい、やすい、はやい」、スターバックスの「サードプレイス(第三の場所)」

    これらは、エンドユーザーにコンセプトの魅力を端的に伝えるための言葉です。

     

    コンセプトはキャッチコピーを作ることではありませんが、お店の売りを端的につたえることができるキャッチコピーが生まれる可能性があります。
       
      
     

     

    まとめ

    このようにコンセプト作りは、お店をつくるための第一歩であり、「土台」となるものです。この、最初のコンセプト作りで、あなたの飲食店経営の成否が決まるといっても過言ではありません。

     

    次回の記事では、5W1Hに当てはめた具体的な、コンセプト作りについて紹介をしていきますので是非そちらも参考にしみてください。

    店舗そのままオークション~札幌南・南東エリア サービス内容

    店舗そのままオークション~札幌南・南東エリアでは、「居ぬき物件マッチング」「開店支援サポート」を提供させていただいております。【完全成果報酬】となっており、無料会員にご登録いただくと新着情報や、情報公開前の貴重な物件情報を受け取ることができますので、是非ご活用してみてください。

    また、「開店支援サポート」の一環で、【資金調達サポート】や飲食店やサービス業など複数の人が集まる場所の除菌・抗菌に【光触媒コーティング施工】も承っていますのでご興味のある方はそちらも立ち寄ってみてください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。